奈良⇔山形

絵描き、三瀬夏之介の日々諸々。
コルバトントリ。
0


    つ、ついにきました!
    芥川賞ノミネート作、山下澄人さんによる「コルバトントリ」の装幀に「奇景-UFO-」が!う、うれしい。

    筋書きや客観的な情景描写より、心の、自身の揺らぎを中心に風景を立ち上げる物語に共感を覚えます。おそらく装幀デザイナーの大久保明子さんもそのあたりから僕の作品を選んでいただいたのかと思います。
    ぜひ本屋で購入していただいて、表紙を広げてください。新たに見える風景があるはずです。
    | natsunosuke | 読書 | 23:36 | - | - | - | - |
    宜冬。
    0


      日頃は必要にかられた読書しかこなせないのが、本好きとしてはつらい。
      講義の歴史をおさえるため、他領域の研究文脈を知るため、大学という構造を知るため、の読書。

      そんな中、親父から送ってもらった「與謝蕪村の小さな世界」芳賀徹著、がなんともしっとりとよかった。
      もっと俳諧の世界を理解すれば僕の絵も深みが出るかな。


      うづみ火や我かくれ家も雪の中
      これきりに径尽たり芹の中
      桃源の路次の細さよ冬ごもり

      雪国に住みだして早5年。冬の句が身にしみる。


      昭和61年発売なんだけど、装幀が丁寧でとても美しい。
      紙の匂いに手触り、物としての重量感と厚み。
      また後日報告しますが、実はある書籍の装幀に僕の絵が使われることになってます。
      もっと本のお仕事がしたいな。
      | natsunosuke | 読書 | 19:59 | - | - | - | - |
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>
      + RECOMMEND
      + RECOMMEND
      + RECOMMEND
      + RECOMMEND
      + RECOMMEND
      + RECOMMEND
      + RECOMMEND
      + RECOMMEND
      + RECOMMEND
      + RECOMMEND
      + SELECTED ENTRIES
      + CATEGORIES
      + ARCHIVES
      + twitter
      + MOBILE
      qrcode
      + LINKS
      + PROFILE