奈良⇔山形

絵描き、三瀬夏之介の日々諸々。
octo。
0

    青森県立美術館での展覧会が終了しました。

    完成した図録がテキスト、造本も含めて素晴らしいもの。

    列島の南北拡張、根の垂直軸と路の水平軸のよる織物のような場所の読み取り、考古、民俗物への越境など、今後のアートの行き先を暗示するような挑戦にあふれたジャッカドフニに美術館が変貌していました。

     

    裂織り作品「しきおり絵詞」を田中忠三郎の地、青森で展示できたことも大きな出来事でしたね。

    次回は岡本太郎美術館での展覧会に展示されます。

     

    「つくることは生きること 震災 《明日の神話》」展

    2016年10月22日(土)〜2017年1月9日(月・祝)

    @川崎市岡本太郎美術館

     

     

    弾丸青森搬出ツアーに合わせて弘前に寄ってきました。

    地形に変化があって肌理の細かい街並みの弘前はほんと大好き。

    田中屋の2Fでは村上義男の小作品と再会。街と絵の幸せな関係を思う。

     

     

     

    戻るとすぐ鶴岡へ向かう。

    来年の夏に開催予定の「東北画は可能か?」@鶴岡アートフォーラムに向けてのワークショップ。

    鶴岡市民の方々とディスカッションを重ねながら東北を描く。参加者は高校生から元美術教師の80歳代までと様々。

    研究会での語りは民話を聞くようで、こちらが指導というより学ぶことばかり。

    完成がほんとうに楽しみです。

     

     

     

     

    夏の加速がなかなか取れず、頭もパンパンになっているので、紅葉の蔵王山にトレッキングへ。

    僕はもう疲れましたよ。

     

     

    | natsunosuke | 山形 | 19:21 | - | - | - | - |
    お竹。
    0

      久しぶりのオフは鶴岡羽黒でのんびりと、秋晴れの中での野外制作に全身の力が抜ける。

       

       

       

       

      羽黒山正善院黄金堂の「出羽三山大権現」が御開帳されていました。

       

       

       

      そして今日は「東北画は可能か?@鶴岡アートフォラム」のキックオフ!

      高校一年生から80歳までの鶴岡市民12名と「東北を描く」と題してのワークショップがスタートしました。

      1月にお披露目会、来年の7月の大展覧会で発表予定です。

       

      http://t-artforum.net/2016_h28nendo/host/lecture_ws/touhokuga/index.html

       

       

       

      山へ戻るとウンザリするようなビエンナーレの後処理が…

      お手伝い希望です…

       

      | natsunosuke | 山形 | 23:57 | - | - | - | - |
      仕舞。
      0

        山形ビエンナーレ・洗心庵での個展「山形の絵-小盆地宇宙-」、東北芸術工科大学での「東北画は可能か?-地方之国構想博物館- -地方之国現代美術展-」市プロジェクト「芸術界隈」、すべて終了しました!

        3つすべてを別場所で、別ベクトルで動かすのはちょっと無理がありましたね。もう身体が動きません。しばし休みます!

         

        ただ、街中にくり出すことによって、これまでみえなかった美術の層というものが見えたし、この場所の可能性、今後本当にやりたいことも確実に掴めました。

        ただ、しばし休みます!

         

        お疲れさまでした!

         

         

         

        | natsunosuke | 山形 | 18:26 | - | - | - | - |
        くるり。
        0

          怒涛の9月も半ばを過ぎ、飛ばしすぎたのか少し体調を崩しました。

          シトシトと降りしきる雨の中で珍しくぼーっとしております。

           

          洗心庵での個展をどのように構成しようかということは中々難しく、プランは紆余曲折する中、あのような形に落ち着きました。

          まずもって純粋な自身の個展ではなく「山形ビエンナーレ」の1会場であるということが最後まで多くの決断を鈍らせる中、最初から押さえておきたかったポイントは3つ。

           

          ・地理的な条件を探ろう

          ・歴史的な条件を探ろう

          ・それを血肉化した上で作家としてのイメージの飛躍を刻み込もう

           

          山形には「きてけろくん」というおもてなし課長のゆるキャラがいますが、県の形自体が人の横顔をしているという特徴があります。同じような盆地奈良県出身の僕から見ると、県のフォルム自体への愛着というか、イメージの定着が面白いなといつも思ってました。

          ここ最近の「絵画としての旗」の興味から、山形県の郷土愛と旗印の重なりをそのまま具現化してみたらどうなるだろうかという作品がエントランスで皆さんをお迎えします。

          山形県を逆さに見たら、裏から見たら、触ってみたら、新たな感覚が生まれないものか。これは僕の絵画論でもあります。

           

          さらに洗心庵の立地条件を掘り起こしていくと、近くを流れる馬見ヶ崎川との関係が見えてきます。

          その昔、暴れ川として知られていた馬見ヶ崎川は江戸時代初期に山形藩主の鳥居忠政が流路を変更する大工事を行うまでは、洗心庵のすぐ側を流れていました。門を出て右手に進むと現れる大きな交差点は今でも独特の形をしていて、かつての河川の形を思い起こされます。またメイン会場である文翔館のある場所は当時の川上にあたり、河川敷は処刑場だったとも言います。文翔館から洗心庵までの川の流路の痕跡を探しながらのそぞろ歩きもオススメです。

          ちなみに流路変更に伴い設けられた5箇所の取水口である山形五堰は現在も山形の中心街を網目のように流れ、街を潤し続けています。

          市プロジェクト「芸術界隈」が開催されている御殿堰もその一つです。

          こちらをめぐるお散歩もオススメ!

          https://www.city.yamagata-yamagata.lg.jp/shiseijoho/sub14/noson/848c11203144653.html

           

          そういったわけで、会場では舟のイメージが皆さんを誘うようにくるりくるりと回り続けています。

           

           

          続いて歴史的な掘り下げをしている時に衝撃的な新聞記事に出会いました。

          日付は僕の生まれる一年前の昭和47年7月14日の朝日新聞です。国の計画により鶴岡市の七窪地域に原発を作る計画があり立地調査も行われたとのこと。地元の反対運動や宮城県女川町の誘致などにより計画は頓挫しましたが、山形県には原発がないんだという思いは、ほんのすこしの歴史的な決断如何ではどうなっていたか分からないんだと気持ちが大きく揺れました。

          また実際その場所に足を運んで見た衝撃的な光景が今回の個展の強い動機になっています。

           

          「山形の絵 -小盆地宇宙-」と題された旗状の絵は二つの同心円状の円弧によって切断されています。

          一つは鶴岡市七窪地域、もう一つはここ洗心庵のある緑町で、そこからの波紋がある場所でぶつかり合っています。また山形県の鼻先を横切る直線による切断は、僕が使用している和紙のサイズによる物理的な限界により引かれた線。

           

          この美しい自然や文化のグラデーションを持った日本に無機質で暴力的な線が引かれることについて、ここ数年僕たちは現実のこととして目の当たりにしてきました。この場所の存続は自明なものではないというリアリティーはここ東北にいると切実に感じます。

           

           

          会場最奧で立ち上がるのがこの屏風上の作品で、こちらは「小盆地宇宙」と名付け、盆地一般を描いた絵です。

          上記二つの条件を知った上で忘れるという、難作業の上で描かきました。

          ただ思いのまま描くのではない、がしかし現実の諸条件に縛られるのでもない、その間を綱渡りに歩くような制作は本当に難航しましたが、夏のたっぷりとした時間が修行僧のような感覚を僕に与え、多くの偶然を取り込み、覚醒と陶酔の間に完成したものです。

           

          例えば1日12時間以上描くとか、考えられる描画素材という素材を手の届く範囲に用意するとか、寝転ぶとか、引っ掻くとか、絵の上で生活してみるとか、穴をあけてみるとか、たたんでみるとか、絵に絵をかけてみるとか。

          今回、僕が山形県というフォルムを弄り倒したように、この絵とも呼べない何ものかも弄り倒してやりました。

           

          しかし忙しすぎて会場にいれないのが本当に残念です。来週の24日にはトークイベントがあります。この日くらいはこの贅沢な場所でのんびり過ごしたいなぁ。とにかく現在の僕からの「地域アート」への解答です。

           

          それでは雨の日の独り言でした。

           

          ・トークイベント 9月24日(土)13:00-14:30 「洗心庵を読み解く」@洗心庵  三瀬夏之介×井上貴詞(建築家)

          出品作家の日本画家、三瀬夏之介と、山形市緑町在住の建築家、井上貴詞が会場である洗心庵の歴史をひも解きながら作品解説を行います。

           

           

          | natsunosuke | 山形 | 13:43 | - | - | - | - |
          ひらく。
          0

            いまだわけのからない状況ですが、なんとか山形ビエンナーレオープンしました!

            なかなか自身の個展会場である洗心庵にいれないのがもどかしいですが、心静かに内省できる空間になているはずです。

            また市プロジェクト「芸術界隈」も初回を無事に終え、まずまずの成果でした。さらなる修正を加えハッピーな広場を現出させます。

            ぜひ山形まで!

             

            みちのおくの芸術祭 山形ビエンナーレ2016

            http://biennale.tuad.ac.jp

             

            ●「三瀬夏之介個展 山形の絵 -小盆地宇宙-」@山形県緑町庭園文化学習施設 洗心庵

            9月3日(土)〜25日(日)9:00-17:00(5、12、18、19日休館)

            http://www.gakushubunka.jp/senshin-an/

             

            ・トークイベント 9月24日(土)13:00-14:30 「洗心庵を読み解く」@洗心庵  三瀬夏之介×井上貴詞(建築家)

            出品作家の日本画家、三瀬夏之介と、山形市緑町在住の建築家、井上貴詞が会場である洗心庵の歴史をひも解きながら作品解説を行います。

             

            ●「東北画は可能か? 地方之国構想博物館/地方之国現代美術展」@東北芸術工科大学芸術実習棟1F 108・109・110

            会期中無休 10:00-17:00

            https://www.facebook.com/touhokuga/

             

            ・イベント:9月17日(土)13:00〜「東北画は可能か?トーク&ライブ」

            会場:芸術実習棟110教室(地方之国構想博物館 展覧会場)

            出演:三瀬夏之介×出品者 演奏:でんでらでん「東北現代民族音楽」

            「地方之国現代美術展」には三瀬夏之介、鴻崎正武、永岡大輔、長沢明、金子朋樹、後藤拓朗、村上滋郎、財田翔悟、古田和子が出展。

             

            ●市プロジェクト「芸術界隈」

            https://biennale.tuad.ac.jp/ichi

            開催曜日=9月11、18、25日(各日曜) 10:00〜17:00
            会場=七日町御殿堰緑地 http://gotenzeki.co.jp/

             

             

             

             

             

             

            | natsunosuke | 山形 | 18:16 | - | - | - | - |
            市神。
            0

              疾走中です!

               

              http://biennale.tuad.ac.jp/news_6.html

               

               

               

              | natsunosuke | 山形 | 11:46 | - | - | - | - |
              界隈。
              0

                山形ビエンナーレ会期中に開催されるアートの市は「芸術界隈」と名付けられました。

                 

                美大を卒業して山形に残り、働きながら作り続ける市民作家たちに「作家として10年後この山形がどうなっていて欲しい?」と問いかけたところ、「山形にアートシーンを!」との声が。

                作る場所、見せる場所、売るひと、買うひと、語る場所、出会う場所。

                直立する芸術ではなく、その界隈を含めた広がりの場所としての「芸術界隈(アートシーン)」の実現を目指してキックオフです!

                 

                 

                昨日はその第二回目の市民会議でした。

                今回の重要な議題は、市の設えと展示什器などのイメージを詰めること。

                一点ものの美術作品から商品展開まで、アーティストコレクティブを一塊で見せること、作り手と市民のコミュニケーションが生まれる場所などなど。

                宿題だったプランドローイングを元にしたプレゼンに始まり、現場視察から大まかな方向性がなんとかまとまりました。

                今後は建築家・井上貴詞さんが僕たちの思いを形にしてくれます。

                 

                わかりやすい機能のないアート作品を買ってもらえるまでには、作り手と受け取り手の接点のデザインをもっと詰めなくてはいけません。市がたつ風景の見え方も大事です。

                やりたいこと、その実現までにはまだまだ問題が山積です。

                 

                 

                 

                そして、参加メンバーのひとり、後藤拓郎くんの作品が我が研究室にやってきました。

                この一枚の中に、10年後の「芸術界隈」実現のヒントがあるように思うのです。

                 

                 

                アートの市「芸術界隈」は山形ビエンナーレの会期中の日曜日、七日町御殿堰緑地にて!

                 

                平成28年度文化庁 大学を活用した文化芸術推進事業
                『市プロジェクト』

                 

                ○アートの市『芸術界隈』
                ディレクション=三瀬夏之介(日本画家/東北芸術工科大学教授)
                会場=『七日町御殿堰』緑地
                期日=山形ビエンナーレ期間中 日曜日 
                   2016年9月4,11,18,25日[日]

                 

                →詳細はこちらまで。

                | natsunosuke | 山形 | 09:23 | - | - | - | - |
                山方。
                0

                  蔵王山に登ってきました!

                  山形ビエンナーレでの展示では千歳山と龍山、蔵王山の関係が裏テーマとなりそうなので、その高さを体感でつかみ取る。

                   

                   

                   

                   

                  姥神さま失礼いたします。

                  前回は気付かなかったけど、傍らに蔵王石を人工的にくり抜いた手水鉢があった。

                  帰り道は熊野岳から古の登山道「祓川コース」を3時間かけて降りてきた。蔵王修験の名残りがそこかしこに。

                   

                   

                   

                   

                   

                  登山の疲れを温泉でとった後には、美味しい庄内のお魚を山形の白ワインでいただく。

                  体感で作品の外堀をジリジリとつめる毎日。

                   

                  | natsunosuke | 山形 | 19:32 | - | - | - | - |
                  みちのおく。
                  0
                    先日、山形ビエンナーレでの個展会場である山形県緑町庭園文化学習施設「洗心庵」に行ってきました。
                    市プロジェクトでもお世話になっている建築家、井上貴詞さんに建物からお庭まで紹介してもらい、いいイメージを得ることができました。 

                    ここは山形県素材による建築と、扇状地であるこの場所の立地から地下水、太陽光といった自然エネルギーをいかしているという特徴があります。ただ、空間がかなりきれいに作り込まれているので、僕の空間にするために苦闘の予感…







                    そして蔵王の巨石を使った、名造園家岩城亘太郎が手がけた「東北一」の池泉回遊式庭園が素晴らしい!
                    室内から室外への導線もしっかりと考えなければいけない。
                    樹間に配置された石造美術品の来歴を辿るのも楽しい。



                    龍山を模した瀧は地下水を組み上げたもの。



                    お庭を歩くと、静と動、洋と和など、段差のある広大な敷地を利用して目まぐるしく風景が変わります。



                    離れの茶室もあるんです。
                    この変化にとんだ、重層的な歴史につつまれた場所に、4つのテーマをぶち込もうと思っています。

                    みちのおくの芸術祭 山形ビエンナーレ2016
                    2016年9月3日(土)〜25日(日)
                    →詳細はこちらまで。
                     
                    | natsunosuke | 山形 | 21:05 | - | - | - | - |
                    水の月。
                    0
                      山形ビエンナーレの事前リサーチのため山形市内を歩き回りました。
                      今回注目したのは市内を流れる「山形五堰」。

                      山形市の北側を流れる馬見ヶ崎川は、その河川敷で行われる日本一の芋煮会で有名です。
                      しかし、その昔は暴れ川として知られ、江戸初期に山形藩主の鳥居忠政が流路を変更するという大工事を行いました。
                      流路変更に伴い設けられた5ヵ所の取水口である山形五堰は現在も山形市の中心地を網目のように流れ、街を潤しています。

                      まずは山形県立博物館にて事前学習から。
                      週末だというのに貸し切り状態。縄文のビーナスとも二人っきりの対面という贅沢。



                      昔の馬見ヶ崎川はかなり街中に食い込んできているのが解りますね。
                      山形ビエンナーレのメイン会場でもある文翔館は完全に川の上です。
                      市プロジェクトを行う御殿堰は城内のお堀へ水を引き込むためこの名称になったそう。





                      さぁ、地図を片手に堰を巡る旅です。
                      暗渠になって塞がれている部分も多い中、耳をすませば水のせせらぎの音が聴こえます。



                      線路もくぐり抜け流れは続く。



                      防衛上の設計もあり、入り組むように市街地を流れる水路はまるでヴェニスのようです。



                      6月下旬には水中に梅の花の形をした花を咲かせる梅花藻が開花するそうです。













                      最後は馬見ヶ崎川の取水口に辿り着きました。
                      暑い日だったので麦酒がうまい!

                      山形の中心で水の記憶を辿る不思議な一日でした。
                      | natsunosuke | 山形 | 23:00 | - | - | - | - |
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + SELECTED ENTRIES
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + twitter
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE