奈良⇔山形

絵描き、三瀬夏之介の日々諸々。
五反田にて。
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    ゲンロン カオスラウンジ新芸術校の講師として東京に行ってきました。
    僕が出したお題は「辺境におけるアートは可能か?」

    アートシーンのないここ東北に住みだして早7年が過ぎました。地域に根ざしたフィールドワークによる民俗学的アプローチ、展示場所の歴史性・風土性・地理的条件などを読み解きながらの建築的な展開、首都圏から遠く離れたこの場所で制作・展示・批評・販売はいかにして可能となるかというトライを続けてきました。欧米のアートシーンから眺めれば東京も辺境の地であることは間違いなく、日本の文化行政の中央集権的なバイアスが強まってきているように感じる今日、「辺境におけるアートは可能か?」という問いは私たち作り手にとって切実なものとなってきています。
    そこで、辺境の場所におけるアートの成立条件、環境整備を含んだ展示プランを提示してください。
    ローカリティーの重視による文化の多様性の尊重とその交通は、今後の日本において可能なのでしょうか?みんなで考えていきたいと思っています。

    しかし、あまりに難しいのではないか、それこそライフワークのような、僕でさえ答えの出せていない思考実験のような問いではないのかということで、「○○○構想博物館は可能か?」「○○○記念(祈念)館は可能か?」も追加。

    ここ最近、博物館が気になってしかたありません。人口減少が地方財政に影響を与える中、地域のお荷物と化し、ほこりにまみれながら沈黙を続けている博物館にこそ、震災以降を生き残るための新しい知恵が詰まっているように感じるのです。
    天才性に裏付けられた作家クレジットの入った美術品、集合知による匿名の歴史・民俗資料、それらを行き来する可能性として大きな意味での「博物館(ミュージアム)」は可能でしょうか?
    「構想」するとは、このクソのような現実ではない、あったかもしれない「未来」を夢想すること、「祈念」するということは、この目まぐるしい世界の中でけっして忘れてはいけない「過去」に祈りを捧げること。
    あなたなりの立ち位置から新たな博物館の可能性を提示してください。


    4つのグループに別れたのですが、多くが今話題の「地域アートは可能か?」という方向性に収斂。
    「東京地域アートミュージアム」、「地域アート甲子園」、「ワケアリウム」、「ワスレサラレリウム@多摩」「お寺再構成@森」などなど多くの刺激的な案がでました。
    地域アート批評のための「輪郭」をどのように表現するのか、その評価軸は?持続的な制作活動の実現のための誠実さ、地域の資源を再発見することと今ある地域をありあえたかもしれない姿として表現することの違い、まずもって地域は批評を求めているのか、東京は地域か、箱ものの未来は?

    現在、山形で「市プロジェクト」を進めている僕にとって多くの気付きがありましたが、辺境アートの成立条件である「お金」に言及したものがありませんでしたね。こちらは全方位で実践あるのみ。

    レクチャー、ワークショップ、講評の時間では前回のメンバーとの雰囲気の違いを感じました。もうどうしようもない欲望の出力先に悶え苦しむ都市生活者といった凄みがあった前回に比べて、今回はみんな優しい感じがしたな。
    打ち上げはカオスのアトリエに。都市の隠れ家のような雰囲気に触発される。

    さぁ、やることが山積みだ!



     
    | natsunosuke | 東京 | 19:21 | - | - | - | - |
    行脚。
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      東京行脚もようやくひと段落。
      春まで森の月かげに籠ります。

      東京ではずっとお会いしたかった精神科医の斎藤環さん、小説家の古川日出男さんと鼎談させていただきました。
      言葉をギリギリのところまで追い詰めながら思考を深めるお二方から多くのことを触発されました。
      3月になったら掲載予定なのでお楽しみに。

      東京展では青森県立美術館の工藤健志さんをお迎えしてトークイベント。レセプションも同窓会のような雰囲気で楽しいものでした。
      東京展はもともと関東出身が多い学生たちによる自主企画からスタートし、今では大学主催の重要なイベントになっている。

      滞在中は時間を見つけて下記の展覧会にプラスして銀座、京橋を這いずり回る。
      コンセプチャルな抽象度の高さと、ゴミ同然の素材との格闘の末の具象性とに引き裂かれ頭がクラクラする。

      「サイモン・フジワラ ホワイトデー」@東京オペラシティアートギャラリー
      「project N 63 金子拓」@東京オペラシティアートギャラリー4Fコリドール
      「渋川春海と江戸時代の天文学者たち」@国立科学博物館
      「東京五美術大学 連合卒業・修了制作展」@国立新美術館
      「はじまり、美の饗宴展 すばらしき大原美術館コレクション」@国立新美術館
      「村上隆のスーパーフラットコレクション」@横浜美術館
      「田中功起 共にいることの可能性、その試み」@水戸芸術館
      「Parallel School」@水戸のキマワリ荘
      「ゲンロンカオスラウンジ新芸術校 先制第一撃」@ゲンロンカフェ


      東京と山形、中心と辺境の複眼的な視点でもって、さぁどこ行こう。

      | natsunosuke | 東京 | 15:05 | - | - | - | - |
      山形⇔東京。
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        弾丸東京ツアー!
        6次元といい、ゲンロンアートスクールといい、伝えたい、学びたいという強い思いを持つ小さなコミュニティースクールの可能性をここ最近感じます。

        「みちのおくへの旅支度」
        文学の街、荻窪のカフェ6次元での作品展示は9月20日まで続きます。
        ヴァナキュラーペインティングシリーズを展示してます。

        ヨコハマトリエンナーレのステージトレーラーも感慨深かったです。
        やなぎみわさんには山形ビエンナーレの初日に来ていただきます。
        「夏之介NIGHT」の第一夜は01|9/20[土]15:00→17:00
        ゲスト=やなぎみわ(現代美術家・演出家・京都造形芸術大学教授)


        「東北画は可能か?」公式ツイッター
        →https://twitter.com/touhokuga
         
        | natsunosuke | 東京 | 22:07 | - | - | - | - |
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